筑波大学 AC入試・特別入試ガイドブック2018 で紹介されていました

気まぐれで筑波大学アドミッションセンターの公式サイトを見てみると、AC入試・特別入試ガイドブックの平成30年版が公開されていました。
公開時期が早いように感じますが、これは3月28日から3月30日に開催される「春の進学説明会・模擬講義」で配布するためだと考えられます。

AC入試・特別入試ガイドブック – 筑波大学アドミッションセンター

そのガイドブックの情報メディア創成学類の自己推薦資料テーマ例として私の提出した「県内高校文化祭情報サイトの立ち上げとその改善」が(一文ではありますが)紹介されていました。

思い返すと私がAC入試の受験を決意したのは去年の春の進学説明会でした。
学類長による学類の紹介や先輩の体験談を聴き、情報メディア創成学類をAC入試で受験することを決意しました。
話を聞くにつれて合格する自信がつき、個別相談で「絶対に情報メディア創成学類に合格します!」というようなことを宣言して帰ったことを覚えています。
その時の先輩や担当の方には無茶苦茶な人だと思われるような宣言でしたが、無事に合格することができたので一件落着というわけです。


「AC入試・特別入試ガイドブック2018」は筑波大学アドミッションセンターの公式サイトでPDF版が公開されています。

AC入試・特別入試ガイドブック – 筑波大学アドミッションセンター

この記事を書いた人

Masato SUGIYAMA

筑波大学 情報学群情報メディア創成学類2年次